英語のメールでパスワード変更のお知らせ、パスワードの問い合わせを行う際に使える表現


英語のメールでユーザーにパスワードの変更をお知らせするとき、また逆にユーザーがパスワードを忘れてしまったとき、どのような表現を用いて尋ねたら良いのでしょうか。具体的な例を挙げながら表現を紹介していきます。

▼パスワード変更をお知らせする文
ユーザーがパスワードを変更した際、自動的にパスワードが変更されたことをお知らせするメールが送られると思います。そのメール文面に盛り込むべき内容としては、

    1. 変更が完了したこと
    2. 新しいパスワード(セキュリティ上の問題を懸念するのであれば、記載しなくてもよい)

上記のことが最低限記載されていれば問題ないでしょう。

<パスワード変更をお知らせするメールの文面例>

Subject:Password Reset Notification
Dear Smith,

A password reset was requested for your user account on the following site.
http://customer-surcive.com/

UserID:oiuy
Passward:KThP12h4

Plase do not reply to this email, it’s automatic mail notification.

Best regards,

Customer Support Service

件名:パスワードリセットのお知らせ
スミス様

以下のサイトであなたのユーザーアカウントのパスワードリセットのリクエストがなされました。

ユーザーID:oiuy
パスワード:KThP12h4

このメールには返信しないで下さい。自動通知メールです。

よろしくお願い致します。

カスタマー・サポートサービス

<その他の表現>

  • Passward successfully changed.(パスワード変更に成功しました。)
  • Your new password has been set.(新しいパスワードが設定されました。)
  • This message is a confirmation of recent changes to your password.
    (これは最近のパスワード変更の確認メッセージです。)

▼パスワードを問い合わせる場合に使える表現
パスワードが分からなくなった場合、たいていの場合はホームページにある「Change Password」というところにアクセスすれば、パスワードのリセット及び変更手続きができます。もしそれが見当たらず、直接自分のパスワードを問い合わせる場合は以下のような表現を用いることができます。

  • I cannot log in to your website.
    (サイトにログインできません。)
  • I forgot my login password.
    (自分のログインパスワードを忘れてしまいました。)
  • Could you tell me my own login password again?
    (もう一度私のログインパスワードを教えていただけませんでしょうか。)
  • Please let me know my password again.
    (もう一度私のログインパスワードを教えて下さい。)
  • Although I enter the correct ID and password, I can not log in.
    (正しいIDとパスワードを入力しても、ログインできません。
»覚えた英語を、マンツーマン英会話の「無料体験」で、ちょっとだけ話してみる