英語のメールで論文を寄稿した後の返信を事務局に催促する書き方:「私の論文はどうなりましたか?」と質問する場合


英語のメールで論文を寄稿した際、エディターから長期間返信がなく、進捗状況について質問したい場合の書き方です。

事務局では一日に数多くのメールを受け取っているため、
二度手間にならないためにも、最低限論文の受理番号、提出して日付などを冒頭で示す必要があります。

Dear XXX(宛名)

I submitted manuscript with reference number, [論文受理番号], titled “論文タイトル,” to your journal on [日付] for consideration.
「タイトル名」という題の原稿を選考を受けるため○月×日に提出しました。論文番号はXXXXXです。

I have not heard the current status of my manuscript in the review process. Could you let me know when I can expect notice regarding the decision of the editorial board?
まだ現在の原稿の審査状況について聞いていません。いつごろ編集部から結果が出るか教えていただけないでしょうか。

Thank you for your time and consideration. I look forward to hearing from you.
お時間とご考慮ありがとうございます。お返事をお待ちしています。

Sincerely,

[論文著者名]

返信を催促する前に、学会や編集部のホームページで選考にどれぐらいの時間がかかるのか調べると良いでしょう。

事務局は編集事務局などの場合、「Editorial Office」などと呼ばれることが多いようです。

»覚えた英語を、マンツーマン英会話の「無料体験」で、ちょっとだけ話してみる