論文の提出期限が延期されたとメールで知らせる英語表現の書き方


icon-347234_640

英語のメールは「簡潔かつ明瞭に」が鉄則です。これはビジネスメールに限りません。

たとえば論文の提出期限の延期を知らせる通知の場合。内容はビジネスメールとは毛色が違ってくるとはいえ、「伝えるべきメッセージを明確に伝える」、「主題を最初に伝達しきる」、「修辞的な文飾は最小限に留める」、といった要素は、英文メールの書き方の精神を踏襲すべき部分です。

延期の通知ですから、延期された理由を(明らかにできる場合は)明らかにし、そして延期後の再設定された期限も明確にする必要があるといえるでしょう。

論文提出期限延期を知らせる通知の件名の例

タイトルだけで趣旨が把握できる状態が理想です。

  • Announcement: Deadline extended for Mid Term Exam Paper
    お知らせ:中間試験論文の期限延期

本文の書き方の例

たとえば、最初に延期になった事+その背景を述べ、次に延期された日時について述べる、という2段階の構成を取ると、明確で簡潔な通知にできます。

Dear students,
学生諸氏へ

Due to overwhelming request from students, the deadline for submission of mid term paper is extended to Wednesday 29th August 20XX.
生徒からの要望が数多くありましたので、中間試験論文の期限を20XX年8月29日水曜日に延期したいと思います。

Please, do not miss this deadline.
この期限を逃さないようにしてください。

Professor XXX

もっとシンプルに

究極的には、最重要の連絡事項である「提出期限の延期」のみ一文で簡素に通知するような形でも十分でしょう。

We are pleased to announce that the deadline for paper submission has been postponed to 15th of May 20XX.
論文提出期限の延期が20XX年5月15日に延期になったことをお知らせしたいと思います。

関連ワード

「論文提出期限の延期の知らせ」という主題でメールを作成するに当たって登場する必須単語がいくつかあります。ついでに覚えてしまいましょう。

  • 提出
    submission
  • 期限
    deadline
  • 延期
    postponed
    extended
»覚えた英語を、マンツーマン英会話の「無料体験」で、ちょっとだけ話してみる